切迫早産と言われたけどどれくらい安静にしていればいいの?
みんな何をして過ごしているの?
と思っている方、実際に切迫早産と診断されてからの私の過ごし方を紹介します。
私は妊娠6カ月(22週)の妊婦健診で突然「切迫早産」と診断されました。
詳細はこちらの記事にありますのでよろしければ見てみてください。↓↓↓
子宮頚管を紐で縛って早産を食い止める!子宮頚管縫縮術の体験記録
子宮頚管縫縮術の体験記録です。気になるポイントをまとめて紹介しています。
22週で切迫早産と診断され、35週で双子を出産したので診断から約13週間(3ヵ月)絶対安静で過ごしました。
本記事では具体的にどんな風に過ごしていたのか記録します。
基本横になっていないとだめ!
とにかくひたすら横になって安静です!(つらい)
切迫早産と診断されてからは実家に里帰りしてお世話してもらっていました。ですので、ありがたいことにトイレ・お風呂・食事以外の時間は横になって過ごせていました。
こんな生活、もし上に子どもがいたら不可能ですね。
つわりもなく、特に張りも(体感的には)激しくなかったので、私自身とても元気なのに動いてはいけないという状況はつらいものでした…
どこで過ごしていたの?
実家では、割と大きめの横長ソファーベッドがあったので、そこに敷布団・クッションや布団をセッティングしてもらいました。日中はそこで過ごし、夜寝るときはベッドで寝ていました。
何をしていたの?
とにかくなにかしていないと暇で暇で仕方がないのですが、体を起こすことはNGです。
そこで暇つぶしとしていろいろ試してみたのですが、時間の経過が早く感じた暇つぶしはずばり
編み物(かぎ針編み)です!
編み物セット一式をすべてネットで購入し、YouTubeを見ながらせっせと編み物をしました。
編み物は100%初心者でしたが、編み図が読めなくても今はYouTubeがあります!!動画でわかりやすく教えてくれているので結構簡単に出来ました!
すべて寝ながらの作業なので上を向いたり横を向いたりしながら編みます。
大変に思うかもしれませんが意外といけます✨
慣れるものです・・・😀
二重顎になるのはもうこの際気にしていられません。
パターンを覚えてしまえば同じことの繰り返しなので、とにかく黙々と作業ができて、あっという間に数時間経過していました。
これがなかったら私の安静生活はほんとにつらいものになっていたと思います。
おすすめ編み物
- ベビードレス(赤ちゃんの退院時に着せるものです。YouTubeに色々上がっているので好みのものを選んでください。)
- 子供の名前のアルファベット(もしお名前が決まっていれば…成長記録の写真に使えてよかったです。)
- 0~9までの数字(1ヵ月毎の成長記録に使えます。私は余った糸で適当に作ってしまいましたが、上から写真撮ることも考えて、もっと素敵に大きく作ればよかったと後悔しています。)
- 子ども服(冬服限定になってしまいますが、実際子どもが着る着ないは別にして、時間がつぶせるし完成品がかわいいのでお勧めです。)
⚠️数字を作るときは0~9まで一つずつだと「11ヵ月」の時「1」がひとつ足りなくなります…… 忘れずにふたつ作りましょう!
その他暇つぶし
他には・・・
- 漢字メイト(問題を解くと懸賞に参加できるのでやる気UP!)
- Nintendo Switch(重たいので短時間のみ)
- ネットサーフィン
等をしてなんとか過ごしていました。
同じ境遇の皆さま!頑張ってください!!